穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

イチクー・パーク

陽射しも強く、おまけに湿度も高いという
典型的な日本海側の夏日。
ただ、車に乗っていただけの1日でしたが
案の定、ぐったりで。



今日はインストを整理していてマニュアルには大まかに分けて
二種類が存在していることに今更ながら気付きました。



まずは一般的な冊子タイプのもの。



中はゲームの遊び方や基板の取り扱い方などが記載されています。



タイトーなんかは遊び方とインストラクションが別々になってたり。




そしてこちらはペラ紙一枚のタイプ。
これはUPLの物で両面印刷。



そして、これはセガの物。
個人的にはあれだけ大きな会社のマニュアルがこんな紙切れ1枚というのが
昔から気に入らないところでもあります。



改めてこうして眺めてみると、無機質なマニュアルにも各社なりのカラーが存在し、
しっかりと自己主張していることに気付かされました。
カラフルなインストとは違い地味なモノクロ世界ですが、色々調べてみると
新しい発見があるのがまた楽しみでもあるのです。



それでは。