穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ドリフター

深夜からの吹雪は止むことを知らず
朝から特急の運休情報がメールにてじゃんじゃん届きます。
路面も凍結ガリガリ状態で外へ出るのも億劫に。



今日はこれを。
先日、新作を放送した必殺仕事人ですが以前のシリーズから
あの、「殺しのテーマ」を主に編集されたコンピレーション盤
「必殺!The BEST」です。



長きにわたる必殺シリーズの主に前半作品にスポットを当て
その中から番組中一番の胆である、仕事のシーンのメインテーマのみを集めた編集盤。



まずは1曲目、必殺仕掛人より「必殺!」
その後、多くのシリーズに採用されたあの有名なフレーズが聴こえてきます。
もう、最初のペットの調べを聴くだけで「これだよ、これこれ!」と、
思わず膝を打つ始末で。
出だしの哀愁を帯びたペットの音色が鳴り響き、その静寂を突き破り
バーブがたっぷりかかったギターが絡んでからの曲の盛り上がりと言ったら
口で説明するのももどかしいほどで。



曲の方もその無国籍風味を生かし西部劇の伴奏風あり、サックスが咽び鳴く
ムード歌謡調あり、かと思えばど真ん中の演歌ありと、よく言えばバラエティーに富んだ、
悪く言えば何でも取り込む節操の無さが特徴。
しかし、それらの要素が溶け合って好い具合に作用しているところは
コンポーザーさんの手腕に依るところなんでしょう。



必殺シリーズのメインテーマをほぼ、網羅した決定版的な1枚。
自分なんかは運転中の車中にも欠かせません。



それでは。