穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

爆走All Night Long

今日は仕事で貝掛温泉の方へ。
雨にこそならなかったものの、その台風並みの
風速に終始凍えっ放しでした。



さて、今日はこいつを。
テナー・サックス奏者、アイク・ケベックにより
ブルーノートに残されたソウル・ボッサの名盤
Bossa Nova Soul Samba」です。



ボサ・ノヴァとありますが大抵の人がイメージするような
軽快で涼しげなものとは違いブルースの解釈を加えた
随分と粘っこい曲調のアルバムです。
全曲ラテン系のリズムに徹しアルバムを通して曲に
統一感を持たせていますが、そんな中にケベックさんの
ドロリとしたテナーが吹き込まれると、ボッサと謳いつつ、
随分と野太いイメージが加えられそれがまた不思議と
曲によく馴染むのです。



ケニー・バレルのギターも曲のよいアクセントになっており、
長時間聴いていても聴き疲れしないところが嬉しいところ。
涼しげなボサ・ノヴァのイメージを騙りつつ、その実、
随分とディープなソウル、ブルースの要素を持ち込んで
一種独特な世界を築いていますね。



酒でも舐めつつ、不思議な雰囲気に包まれながら
楽しむのが丁度いい心地なアルバムです。




それでは。