穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

友情の星よ永遠に

今日は仕事で柏崎の方へ。
天候の具合なんでしょう、刈羽の方は霞んでいます。



まだまだ崩落は続いているようで、新規に流出した土砂が旧信越本線
トンネルにまで達しています。
中越地震の爪痕は未だ深く。



帰宅してみたらカレーでした。
ご家庭カレー、ンマーイ!



さて、昨日TLで見かけた中にジャレコのグラティアが、ラベルを
重ね貼りした改造品らしいとゆうフォロワーさんのツイートが
ずっと頭の隅っこに引っかかっていたもので、早速確認して
みることにしました。



そして、問題のロムカートリッジのラベルを確認してみると・・・
どうやらウチのは重ね貼りはされていないようです。



あと、シリアルナンバーも無いみたいなツイートもあったので
ついでにそちらも確認してみましょう。
基板上を眺めてみると、これがそうなんでしょうか?
他にも貼ってある物がありますが、おそらくそっちは違うでしょう。



お次は湾岸戦争で確認。
これも重ね貼りされた形跡は無し。



今度はこんなナンバリングされたシールが貼ってありますが、
これは基板屋さんとかが貼られた物なのか、それともこれが
正規の物なのか・・・



グラティアにも貼ってあった物と同様の物がこちらにも。



もうちょっと見てみましょうか。
次はP-47ACESで。
これもラベルは大丈夫みたいです。



こちらのナンバーステッカーはグラティアと同様の物。



あと、ちょっと気になったのがこれのロムにのみロムの向きを表して
いるであろう三角形のステッカーが貼ってあること。
メガシステム32はどちらの向きでもロムが挿せてしまうため
交換時には十分注意しないとロムを駄目にするおそれがありますので。
カネコのスーパーノバシステムもそんな感じだったと思いましたが、
どうだったかは忘れました。



ラストは件のキララスターで。
これも問題無し。



こちらは湾岸戦争と同じ仕様。
一体、どっちが正しいのか?
どちらの物も正解なんでしょうか?



これも問題ありませんでした。



手持ちのメガシステム32は5枚ですが、その内の4枚をこうして
確認してみて、一応問題無しとして納得することにしました。
件のフォロワーさんのグラティアはキララスターにラベルを
重ね貼りした上に、ロムを挿し替えてあった物なんだとか。
果たしてそれがメーカーの手による物なのか、それとも・・・
裏がとれていないので真相は判りませんが。



色々と考えさせられる1件でした。







それでは。