穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

燃える深海への挑戦

昨日は嫁さんの妹やら弟夫婦を交えての飲み。
各家庭の怪獣共が集結し、期せずして保育園のような
様相を呈してしまい・・・
他にお客さんがいなかったとはいえ、お店の方には申し訳なく。



さて、明けて日曜日。
市内全域にわたっての防災訓練もそこそこに、弟怪獣を連れ
急ぎ直江津港に向かいました。
妙高市10周年の記念事業として、直江津港に入港した海上自衛隊
護衛艦みょうこう」の一般開放イベントに、子守りにかこつけて
やってまいりました。



「ここが祭りの会場かあ・・・」
さあ、行くぜ!ロックンロール!!



こんごう型護衛艦の3番艦である「みょうこう
陸自高田駐屯地でのイベントは毎年ありますが、海自関係のものなど
皆無な田舎故、もう、若い方からお年寄りまで長蛇の列で。



隊員の方々による艦内での合図用ラッパの実演解説なども。



細く急なタラップをつたい乗船。
掲げられた旗もなんとも勇ましい。



ファランクス、速射砲にVLS・・・眼福眼福。





一般の船とは違い、ある目的の為に特化させ生み出された艦艇は
まさに日常に現れた異空間と呼ぶに相応しい。



ハープーンに発射管などなど、あーもう、堪んねぇな!



艦尾にて一際映える旭日旗
たかがゲームで無粋なイチャモンつけられるのは心外だしシラけますね。



集まった観客も終始笑顔で和やかなムード。
隊員の方々も質問に丁寧に答えているなど好印象でした。
こういった方々の目には見えない働きのおかげで、俺なんかも
のうのうと安心して日々生活できているわけですね。



足元に注意しながらタラップをおります。



協賛の陸自高田駐屯地の車両も解放展示。
各家庭の怪獣共がこぞって運転席や荷台へと群がります。




物販コーナーにはこんな物も。
やっぱり自衛隊だなあ。



終始、楽しいイベントでした。
せっかく港もあるのだし、もっとこういうのが増えないかなあ。



おまけ。
ファランクスCIWSのデモを録画してみました。
風切音が耳障りな点についてはご容赦を。



帰宅してこれを聴いていました。
ケイブが誇るシューティングゲーム他の2枚組コンピレーション盤である
「声セレブ・プレミアムコンピ・ボイス丼」です。



数年前、弾銃フィーバロンが聴きたくて聴きたくてどうしようもなく、
ツイッターで呟いていたのが目に留まったのか、同郷出身の
フォロワーさんであるbugman360 さんから譲っていただいた
有り難い1枚です。
せっかくいただいたというのに、あれ以降もフィーバロン以外
殆ど聴いていないというケイブファンに刺されそうな現状ですが、
それだけこの曲への思い入れの深さ故と都合のいいように解釈しています。
ビージーズなんかと同時に流してみたりして、その相似っぷりに
1人ニヤついてみたりする日曜午後でした。












それでは。