穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

土蜘蛛作戦

映画を1本観てきました。
永遠のロックアイコンであるフレディ・マーキュリーとクイーンの
メンバー達に纏わる映画、ボヘミアン・ラプソディです。



主人公であるフレディの生い立ちとバンド結成への経緯、そして
世界的なバンドへと羽ばたいていくまでの過程を描いていました。
アルバムとツアーを重ねる毎に増大する人気と知名度
それと比例して顕在化してくるのがフレディーのエゴと他メンバー
間との確執。
彼等の音楽性についての問い合わせはほぼ皆無なばかりか、
ゴシップ的な質問しか繰り返さないマスコミにも嫌気がさして
いたそんな時、フレディに転機が訪れます。



満員の観客がすし詰めになっているウェンブリー・スタジアム
にて行われたクイーンが再起をかけて出演したライヴ・エイド
スタジアムの観客と一体になりながら全身全霊を傾けて歌われる
伝説のチャンピオン・・・思わず目頭が熱くなってしまいました。
脚色があるとはいえ、当時、友人宅で徹マンしながら流し見して
いた彼等のパフォーマンスの裏側に、こんなドラマがあったとは。



常に華やかなように見えていたフレディの日常も、実情は耐え難い
孤独や屈辱と葛藤に苛まれたていたという点に胸が痛みます。
そんな彼が心身ともに救済されるのがエイズ疾患が発覚してから
という点がなんとも皮肉でやるせない。



「ベルは聞こえないが、呼び出しには応えている それは僕ら
みんなと同じように、君にもやってくる」
今夜はアルバム「THE WORKS」収録の「HAMMER TO FALL」の
歌詞を噛み締めながら休もうと思います。
















それでは。