穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ORDINARY LOVER

昨日のMANOWARまみれの影響か流石に精神的にも少々ダメージが。
なので今日は涼が取れそうな爽やかなものを。
涼しげと言ったらこれだ、北欧メタル。
なので、今日はTNTの4th「INTUITION」です。



北欧メタルと聞いてイメージするもの。
ポップ、キラキラキーボード、メロディアスな曲と、
思い付くもののほぼ全てがこのアルバムに凝縮されていると
言っても過言ではないでしょう。



奇抜で達者なプレイを聴かせるロニーのギター。
天に届けとばかりに突き抜けるトニーの透明感溢れる強烈なハイトーン・ヴォイス。
そして、なんといっても驚きなのがそのプロダクション。
今となってはどうと言うことの無いプロダクションかもしれませんが、
当時を鑑みてもメタルのアルバムでこれだけ音がクリアで広がりのあるものは
皆無と言ってもいいかもしれません。
人によってはオーバープロデュースと言うかもしれませんが、
それくらい音の良いアルバムなのです。



とにかく「TONIGHT I'M FOLLING」「INTUITION]の2曲だけで
このアルバムは元が取れたと信じ続けている有様なので。
涼しげな音に仄かな冷気を感じさせる独特のハイトーン・ヴォイス。
うだるような夜もこのアルバムさえあれば、多少はマシに過ごせるというもの。



遠く北欧に思いを馳せながら。



それでは。