穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

太陽への出発

昨夜は勝手に三条遠征の反省会ということにして飲み。
人間、美味いもん食って一晩眠れば大抵のことは何とかなるんだ。



明けて月曜日も続けて快晴。
実に、実によろしいです。
仕事が捗って大変助かりました。



はい、今日はお休み前にこれを。
彩京が97年に発売した横スクロール・アクションシューティング
ソルディバイドのサントラです。
キャラクターデザインの寺田克也氏が手がけた美麗なジャケットが
一際目を惹きつけます。
そういえば当時、サターンやプレステでも発売されていましたね。



ゲーム内容から想像できるように荘厳且つ重厚でシンフォニックな
曲で全編が占められており、ヒロイック・ファンタジー映画の
BGMのようにも聴こえますね。
この頃のサイトロン1500シリーズといえば、お決まりだった
アレンジバージョンの収録も無くオリジナル音源とSEや音声集のみという
構成が多数でした。
値段を考えると予算的な都合もあったのかもしれないなどと、
思わず要らぬ邪推までしてしまいますが。



また、ゲーム本編も実に彩京らしい辛口な難易度なため、
業務用は早々に匙を投げ家庭用の一番ぬるいモードで、
やっとエンディングを拝んだぐらいの体たらくぶりなので。
業務用ビデオゲームにまだまだ元気があった頃の一作。
美麗な背景とキャラを思い浮かべ、オーケストラ風の曲に
耳を傾けながら、暫しその記憶を手繰り寄せるのです。









それでは。