穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

グラサラ?

今日はメジャーどころでもひとつ。
今は無きアポロンから出ていた、
オリジナルサウンド・オブ・グラディウス沙羅曼蛇バトルミュージック・コレクションです。
いやー長いタイトルだ。
内容はアーケード版及び、ファミコングラディウス
MSXのグラディウス2(同アポロンからシングルで出ていたアレです。)
あとはアーケード版沙羅曼蛇ですね。(これもアポロンからシングルで出ていましたね。)
沙羅曼蛇はやっぱり冒頭のナレーション収録ですか。
このアルバム、初期グラシリーズの美味しいところが纏めて聴けてお得ですね。
沙羅曼蛇は一寸、リバーブ効き過ぎかと思いますが。あと、SE被せてありますね。
グラディウス2も1曲の収録時間が少々短くなっていますね。
多少至らないところはありますが、手軽に聴けるこういったコンピレーション盤は
今となっては貴重です。
興味がおありでしたら是非。