穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

楽園?違うね!ここは地獄だ!

4月になり、今日から新年度になりました。
早速、工事が同時に4件も・・・出だしからこれですか。


今日はネオジオのRもどきシューティング、ラストリゾートです。

平和なスペースコロニーを襲ったコンピュータウイルスの恐怖、そして迫り来る巨大
機械生命体・・・。宇宙人類に残された最後の作戦”ラストリゾート”の成否は、
キミの手にかかっている!!

小さな粒が集まって・・・・

シンプルながらも美しいタイトル画面になります。タイトルバックは黒が一番。

操作説明画面もセンスがいいですね。

けれどもこのゲーム、グラフィックやキャラクターから‘あの’ゲームの臭いがプンプンと
漂ってきます。そう、I社のRですね。

おまけにキャラクターや背景も豪快にやらかしてますし。


ハイゴッグだったり・・・

アキラだったり・・・

ボスもRっぽかったり・・・

下品な敵が出てくるところまで意識しなくても・・・
チ○コもどき。ちゃんとムケるし。

倒すと子種が飛んでいくのが芸が細かい。

シンコペーションドラムが耳を惹く最終面曲、DON'T TOUCH ME BABYが巨大戦艦との
死闘を静かに盛り上げます。

最終ボスもバイドもどき?

そして、静かな曲にのって静かなエンディングへ。

確かにあのゲームを意識している箇所は多々見受けられますが、これは素直に
リスペクトと取らせていただきます。
過去にもレゾンとかありましたしね。
開発スタッフさんにも元I社の方がおられたんでしょうかね。
サントラが出ているだけあって、派手さはないものの、印象に残る佳曲揃いですね。
特にドラム(マタデスカ)とディストーションギターが織り成す音の世界が
自然にゲームの世界へと誘ってくれます。
本当、ネオジオFM音源はいい音するなぁ。
ユニットの使いこなし、豊富な武器による戦略と、かなりやり応えはありますので
モドキゲーと敬遠せずに是非一度触れてみて下さい。
発売から20年近く経っていますが、自分は未だに楽しめます。