穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

命ずるまま

ハイハイ、今日もお仕事ですよ。
本当、繁忙期になると休みもヘッタクレも無いというか。
労監来るまで震えて眠れだ!



憂さ晴らしに1枚購入しました。


なにか、シリコンみたいなもので固めてありますね。
確かにここの部品はグラグラとちょっと不安定でしたけど。



P-47。
NMK開発、ジャレコ販売の横スクロールシューティングです。





シンプルな外観と分かり易いルールなので、ゲームにスンナリ入ってゆけます。
続編のAcesのような鬼難易度と違い、こちらは誰でも楽しめるよう
難易度調整は丁度よいさじ加減。

また、メインショットは一切パワーアップせず、サブショットが
パワーアップするというちょっと変わったシステムです。



まずはフランス北部から。



雲海に日の光が映える2面。
美しい背景とは裏腹に、敵の攻撃は容赦無く。



3面、山岳地帯を経由して4面は戦艦と一騎打ち。
怯むな、撃ち込め!




雲海の狭間から砂漠へと。
シンプルなグラフィックながら、88年当時でも
これは十分美しかったと記憶しています。



さすがに疲れてきたので、今回はこの辺で。


シンプルなのに確かな満足感。
今となってはあまり見ることが無くなった、古き良き時代のシューティング。
自機がアメリカ陸軍のサンダーボルトなので敵はドイツ軍ばかり。
巨大なティーゲル戦車とか、今見てもちょっとビックリしますね。
最終面のビスマルクの激しい攻撃ときたら・・・


簡単操作で熱くなれる良シューティングです。
機会がありましたら是非。


それでは。