穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

PARADOX

今日は朝から関川河川敷での種まき&清掃イベント。
子守りを兼ねて半日ほどみっちりと奉仕活動。
飽きるとすぐ逃走する弟怪獣に手を焼きつつ、無事終了。
お昼を食べて帰宅しました。



帰ったらこれが届いていたので、早速視聴。
タイトーレトロゲームミュージック・コレクション2・アクションクラスタです。



前作、シューティングクラスタは未購入な自分ですが、
今回はラスタン三部作収録と聞いて問答無用で購入。
やはり、聴き比べてみると以前の音源とはあきらかに違います。
サイトロン版は全体的にリバーブ処理が強めにかけてありますが、
こちらは出来る限り原音に近い音を、というコンセプトに基づき、
そういったものはバッサリカットしてありますね。



まあ、エフェクトが無くても現在のマスタリング技術のおかげか
随分すっきりとした音で聴かせてくれます。

ニンジャウォリアーズも、過去版と比べると音の質感も随分違うように感じます。
自分はこのゲームのローファイなリズム音が大好きなので、それらが多少でも
聴き取り易くなったのは喜ばしいことです。
(特に、くぐもって聞こえるあの、特徴的な重いスネア音はご馳走です)



当時はサイトロン版しか存在しなかったのでそれを聴いていましたが、
現在の技術で再録された音源を耳にすると、過去音源との違いも
色々聴き比べが出来て楽しいです。


暫くはこれだけで楽しめそうなサントラがまた一つ。
とにかく、ゲームミュージックの音源に飢えていた当時を懐かしく思い出しつつ、
再録されたその音達に耳を傾ける不思議な感覚。


次は何が来るんでしょうか?



それでは。