穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

曼陀羅

気温が低いのは有難いんですけど、この纏わりつく
湿度だけはどうにかならないもんでしょうか?
知らない内にシャツがベタベタになったりとか。



今日はこのゲームミュージックを聴いてます。
ネオジオ初期の2タイトル、クロスソード・戦国伝承
カップリングアルバムです。



サイトロン1500シリーズではよく採用された
カップリング形式のアルバムです。
収録曲が少ないタイトルや、ピンではちょっと弱いタイトル(微妙なヤツ?)などは
このスタイルで発売されたものが結構存在します。
(餓狼&ラストリゾートとか、ナイスラ&フラワーバスターズ等々)



戦国伝承はタイトルに戦国と付くくらいなので、曲の方もそういったものが多目。
通常ステージでは現代風の曲、敵の支配する異空間では侍等が多数登場する所為か
和風な曲とメリハリをつけてありますね。


特筆すべきはこの和風の曲。
合いの手、お囃子、太鼓や笙など、まるで神楽の曲みたいなものが多数。
佐渡の鬼太鼓のような、勇ましい和太鼓の音色も耳を捉えます。



演出などに光るものが多いだけに主人公のモッサリとした動作と、その殺人的な
難易度が残念でなりません。
とにかくコインを消費させる典型的な初期ネオジオゲーの体裁です。
しかし、人間やればできるものなのか、どこかで1コインクリアの動画を
拝見した際には我が目を疑いました。



カップリングのクロスソードもオーケストラ風でありながら
しっかりアルファの音を聞かせる楽曲群で聴き応えがありますね。



それでは。