穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

いくじなし

今日は代休。
外は大荒れで外出する気も失せるので
1日のんびり家の中で過ごす。



そんな中、届いたこれを聴いています。
セガドリキャス発売時に用意した目玉ソフト、ソニック・アドベンチャー
そして、ソニックシリーズが20周年とのことで
それを記念して、以前出ていたサントラを1枚に編集し直した
ベスト盤がこちらになります。
ソニックアドベンチャー・オリジナル・サウンドトラック 20th アニバーサリー・エディション」



ふんだんに生音を取り込んで使用したその楽曲の数々は、初視聴時に
ゲームミュージックも遂にここまで来たかと感無量になったことを
昨日の様に鮮明に思い出すことができます。



曲は全体的にイキのいいロック、ポップスが大半を占めますが、
中にはビッグバンドのジャズ風ナンバーあり、機械音が耳を捉える
ミクスチャー風の物もありと、そのゲーム内容通り、非常にバラエティー
富んだ曲が多数収録されています。


そして、アルバム最後を飾る「オープン・ユア・ハート」
エッジの立ったハードなギターにジョニー・ジョエリの熱いヴォーカルが映えます。
スピーディーなソニックアドベンチャーの内容をを象徴するような、
そんな1曲でもありますね。


これも暫くはヘヴィ・ローテーションかな。



それでは。