穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

燐寸喞筒

仕事をしたり家事をしたりの土曜日。
下のが急に発熱したので、慌てて病院へ連れて行ったりとか。



フォロワーさんの呟きでSNKの横シューティング、原始島の
夢バージョンなる物の存在を知る。
オプションの回転を反時計回りでも行えたり、撃墜後に消滅1段階手前の
黄色いオプションを着けた状態で復活したりと、プレイ当時にこうやったら
もっと遊びやすかっただろうにと夢想していたあんな機能やこんな機能が
盛り込まれた夢のような1品。



そんな楽しそうな物を眺めていた影響で今日は原始島。
強者シューターにも色々と厳しい仕様の辛口横シューティング。



その演出やアイデアには光るものがある佳作。



ボスや中ボスの動きや攻撃方法も面白いものが多いです。



哀愁成分多めでハードロック調の曲が勇ましい3面BGM。



けれども前述の通り、復活時の救済措置が無いに等しいのがどうにも。
他にもマネーパワーで凌がんかいとでも言いたげな当時のSNKらしい
チューニングが随所に施されています。
そこらへんをちゃんと対策してあればもっと面白くなる可能性が
あっただけに、ただただ残念なのです。



ラスボスも丸裸だと敵弾に追い詰められたり体当たりされたりと、
なかなか厳しい。
ボス戦はやられたら基本、貧弱な機銃のみによる持久戦です。
たまにアイテム卵も流れてきますが回収するのがこれまた難しい。



当時のシューティングゲームでもあまり見かけなかったバッドエンド。
これの他にもR-TYPEII、イメージファイトなどなど、バッドエンドは
タイトーシューだけの専売特許ではなかったのです。



原始島夢バージョン、機会があればぜひ一度遊んでみたいものです。




それでは。