穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

悪魔と天使の間に・・・

のんびりと休日を満喫。
台風が来る前兆なのか見事なまでの秋晴れでした。



夕方は家中で夕飯兼、飲み。
飲んで飲んで。



食べて食べて。



締めのラーメン忘れずにーっと。
はい、ごっつぉさんでした。



さて、今日はこれ。
ヘヴィロック、ハードロックが売りだったバッジーが81年に
発表した9th「NIGHT FLIGHT」です。



前作でNWOBHMの機運に乗り再浮上した彼等。
今作でも更にそのメタリックな路線を推し進めた方向性で
新しいファンに歓迎されたのかというと、そうでもないみたいなところが
バッジーたる所以。
ここで聴けるのは硬質でヘヴィメタリックな曲の数々。
それらはジョン・トーマスの速弾き等を加味したメタル然とした
ギタープレイによる影響も大きいのでしょう。
やはり、あのドロリとしたうねるような前期バッジーのヘヴィな音は
前任者のトニー・ボージのプレイが色濃く影響していたんだなあと
再確認した次第でして。



前述のような先入観が無ければアルバム自体は質の高いハードロック、
ヘヴィメタルの好盤と言えるのではないでしょうか。
ただ、以前のファンが求める音とかけ離れているというだけに
過ぎませんし。
素直な耳で捉えると良質な曲が多いアルバムだと気付かされます。



さて、今作でこのバッジー・リマスター・オリジナル盤を
ようやっとコンプリートできました。
ここまで足かけ5年、長いようで短かった。
そして、スタジオ盤8枚、ライヴ盤2枚を並べると・・・



彼等の3rdアルバムのジャケットになるんですね。
これの隙間を一つずつ埋めていく楽しさもありました。



復活後に順調に活動していたかに見えた彼等もヴォーカル兼
リーダーであるバーク・シェリーの2010年に行った動脈瘤摘出手術以後、
具体的な活動は確認できていません。
早く回復してまた元気に演奏を続けてほしいと祈るものです。





それでは。