穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

時の海鳴り

今日もよく晴れて・・・というか、快晴過ぎて体が保ちません。
今日もビールの売り上げが良かったんじゃないでしょうか。



さて、今日は前々からの懸念だった症状の検証と、できれば解決も
試みてみたいと思います。
ウチではマイコンソフトさんのSC-512N1-L/DVIをキャプチャユニットとして
使用しているのですが、ある日を境に特定の基板でだけ何か
ベールを被せたようなくすんで暗めな画像になってしまう現象が起こり
困っていたのです。



モノはデコのシューティング・アクション、ガンボール。
他社の基板はそうでもないのですが、ウチの環境ではデコ基板だと
先述の症状が現れるものが多いです。
HDMI信号をスプリッタ経由でプラズマとSC-512N1-L/DVIに
送っているのですが、プラズマだと特に問題も無く色合いも正常。



んでもって、SC-512N1-L/DVI経由でビデオキーパー2で映すと
こんな感じで妙に薄暗いという。



色々調べてみたらマイコンソフトさんのサイトにドライバーが
上がっているのを発見しました。
なんでもアップデートすれば設定の特殊調整設定の項目から
色々弄れるようになるんだとか。



早速、アップデートしてから再起動。
おお、これがその項目かあ・・・って、何か鮮明度の数値だけ
異様に低いことに気付きました。
ひょっとしてこれが原因なのかしら?



最終的にこの辺まで上げてみました。
これ以上上げると画面が白っぽくなってしまうので。



画像はこんな感じに。
完璧とはいえませんが、最初の画像に比べればかなりマシに
なったんじゃないかと思うのですが。
いいぞ、ロックだ!
欲を言えばもうちょっと明るめでもいいかな?



とりあえずはこれでひとまず解決でしょうか。
しかし、何故突然こんな症状が現れたのかは原因不明なままです。
このガンボールも去年繋いでいた頃は特に色褪せ等の問題も無く
普通に映っていたものですから、尚のこと不思議で。
それともWin8.1の多数更新されるパッチ等の影響もあるのかもしれませんし
一概にどうこう言えないのがなんとも。



今日はこんなところで。














それでは。