穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

オビコを見た

仮面ライダークウガを引っ張り出してきて見ています。
ついでにBD版と比較した雑感なんかも。



まずはオープニング。
DVD版から。



次いでBD版。



DVD版。
広がって見えるのはワイド仕様を切り替えるのを忘れていた
ためなので、どうかご勘弁を。



BD版。



DVD版。



BD版。



DVD版タイトル。
目に見えて判る程、エッジがギザギザで且つ、ぼやけています。



BD版タイトル。
文字の輪郭もスキッとシャープになって、ギザギザも目立ちません。
全体的に文字が綺麗です。



初めてのマイティフォーム。
DVD版。



BD版。
輪郭がシャープになりノイズや滲みもかなり減退しています。
各部のディテールも更に鮮明に描かれ非常に好印象です。



DVD版からのアプコン仕様なので過度の期待は禁物ですが、画像の密度と
情報量がDVD版と比べても段違いです。
ライダーシリーズ初のHD撮影がされた本作は、DVD発売時にも
充分綺麗だと感銘を受けたものですが、やはりこのBD版と比べるのは
DVD版に対して少々気の毒の様な気もします。
各シーンのあれこれを当時と比べて再確認しながらゆっくりと
楽しみたいと思います。



トラとワフで過去に大糸線を走っていた材木列車の編成を模してみました。
これでC12があれば絵になるんですけどねえ・・・


















それでは。