穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

破られた封印

青海方面だったので昼はお久しぶりの大むらで。



昭和の雰囲気を色濃く残す店内。
願わくばいつまでもこの空間が存続することを祈って。



大むらといえば蕎麦とかつ丼なんでしょうが、ここは敢えて
ラーメンで攻めてみます。
俺ゃ、蕎麦屋のラーメンに目が無いんだよ。



さて、今回はこれ。
スウェーデン出身のヘヴィメタル・バンド、エンフォーサー
2015年にリリースした4th「FROM BEYOND」です。



3rdまでは頑なにオールドスクールなスタイルを固持してきた
彼等でしたが、この4thではその持ち味だったマイナー臭というか
B級臭さが良い意味で薄れ、曲にも広がりが出てきました。
曲構成やアレンジにも凝った物が増え、キャッチーなサビが耳を
捉え、より聴かせる内容へと進化を遂げた点は嬉しくもあり
評価したい点でもあります。
リフ一発でゴリ押しをかけるスピードナンバー一辺倒ではなく、
より、吟味された音とアレンジで聴かせるミドルテンポの曲が
出てきた点もアルバム全体が単調にならないよう腐心した彼等の
成長の跡が窺えます。
いつも通り、アルバム中ほどにインスト曲を挿入してありますが
このインスト曲がなかなか格好良く完成度が高い点も好印象。
インスト曲だからと手を抜かない彼等流の拘りを感じ取ることが
でき、そこもまた嬉しいところ。



前述のように充実した内容の高品質なアルバムで、このまま一気に
もう一段階上を目指せるような気がしないでもありません。
願わくばこの勢いを保持したまま、より完成度の高い次なる
アルバムに期待を寄せたいと思う次第。



















それでは。