穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

死闘の開幕

先日のキャプチャ不具合の続きですが、HDMIスプリッ

タを経由させずに直接モニターに出力してみたところ、

あっけなく映すことができました。

画像の乱れ等もみとめられず全く問題ありません。

最初はコントロールボックスのケーブルを含めた映像出

力関係を疑っていましたが、フレームマイスターまでは

問題が無いということが判明しました。

ということは、あとはHDMIのスプリッタ周辺になるの

でしょうか?

 

 

 

色々と検証を重ねた結果、この中華製スプリッタが原因

と突き止めました。

普段使用しているだけでも異常な程カンカンに熱くなっ

ていましたし、こりゃいつか壊れるんだろうなとは思っ

ていましたが、購入から2年弱と予想より大分早くオシ

ャカになってしまいました。

 

 

 

その後、代替品と交換して配線も元に戻してみたところ

問題無く映すことができました。

 

 

 

ここ暫くキャプチャできていなかった箱ONEの方でも正

常に映っていますね。

HDCP信号さえ無ければこんな妖しい製品を使用してま

で面倒くさいこともしないのですけれどね

 

 

 

とにかくキャプチャ環境が無事復旧できたので、まずは

一安心といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。