穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

電話

1冊読みました。

北欧のフィンランドが隣接する巨大な帝国であるロシア

と繰り広げた壮絶な継続戦争。

著者であるフィンランド先生こと斎木伸生氏が実際に現

地を訪れ撮影した貴重な写真と解説で綴ったのが本書。

「継続戦争戦跡紀行」です。

 

 

 

著者自らの足で辿ったフィンランド内の戦跡地や貴重な

資料館などの写真と、丁寧で理解し易い解説文で纏めた

非常に資料的価値の高い1冊となっております。

こうして改めて当時のフィンランド情勢を確認してみた

訳ですが、度々隣国ロシアから突き付けられる理不尽な

要求を跳ね返し、且つ、奪われた領土を取り戻す為に勇

敢に戦った国と人々の歴史を俯瞰することができる1冊

でもあるのでした。

 

 

 

平日は疲れでなかなか専念できないので、いつも週末に

なってスパートをかけている艦これです。

 

 

 

溜めた菱餅を使用しての改修任務も進めます。

こちらの任務の選択褒賞は戦闘詳報2枚でしたので、これ

はもう文句無く。

 

 

 

鍛錬中にグラーフのレベルがカンストしたので速やかに

キャップを解放。

空母の中ではけっして強い部類ではありませんが、この

艦にしかできない仕事もあるので。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。