穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

黒の書

1冊読みました。

第二次大戦後にソ連に統治された東日本が舞台の仮想戦後

活劇である国境のエミーリャ7巻です。

 

 

 

今作では「ヘリコプターの父」と呼ばれた実在の人物、

シコルスキーが作品中に登場した点がエポックでしょうか。

(他にはソ連に与した有名なスパイ、ゾルゲの名前も)

 

 

 

 

この巻でもサスペンスや人情話等々、丁寧に伏線を回収

しながらお話を進めていく手腕には見事と言うほかは

ありません。

確かにネタ数の関係からなのか多少強引で苦しい展開も

目にすることはありますが、そういった要素を左程気に

もさせずに読了させてしまうのは、やはり、その実力が

あってこそだと考えます。

 

 

 

またぞろ続きが気になってしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

それでは。