穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

雨のミルクうどん

年前に手配しておいた国境のエミーリャを

一気読みしました。

 

 

 

第二次大戦後に日本が米ソによって東西に

分割統治されてしまったという設定の下で

描かれる仮想戦後活劇。

主人公のエミーリャは、ソ連が統治する東

日本側にて西側への脱走を手助けする脱走

請負人と、食堂の給仕係という裏と表の顔

を持つ多感な19歳。

敗戦後、もしかしたら日本もこうなってい

たのかもしれないという、妙な説得力を持

つこのお話。

様々なエピソードを交えながらも作者であ

池田氏が得意とする鉄道絡みのネタでは

独特の視点で描かれているのが興味深い点

でもあります。

劇中ではこんなネタも仕込まれていたりで

思わずニヤニヤ。

 

 

 

これも続きが気になる作品となりました。

 

 

 

読み終えたらデコのアヴェンジャーズをやり

たくなり、起動。

1面背景にてメンバー4人が描かれているビル

があるのですが、そこに描かれたアヴェンジ

ャーズ4人が実に男前に仕上がっており、製作

スタッフさんの愛情を感じずにはいられない

好い仕上がりなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。