穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

兵どもが夢のあと

13、14日と泊まりで秋葉に行ってきました。
目的はいわずもがな、基板のセールです。


13日に目的のトライさんへ行ってみると、もう既に6〜7人くらい階段に並んでいます。
自分の一人前がkeigox68000さんだったので挨拶後、お話しながら開店を待つ。
蒸し暑く、風も通らない天井が低いこの階段で、今ジャンプしたら頭をしたたか打ち付けるんだろうなとぼんやり考えていたら奥さん時間です。
いざ開店したものの、どっとなだれ込むお客さんで店内は既に身動きとれない状態に。
異例の入場規制がかかり、並んだ順に一人一枚の制限付でお客を一人づつ入れ替えて回転させていました。
自分も何とか目的のブツを入手できたので思わず顔が綻ぶ。
その横で開店と同時に鳴り止まなかった電話の主は多分、いけださんなんだろうが、店頭が忙しい為、絶賛放置プレイでした。


その後は集結した基板部の方々とマックさんへ行ったり、他のお店を回ったり。
昼食は陽さんと、たころん先生のお勧めで昭和食堂に行くことになる。
スタミナ丼のギガ盛りを薦められたが、その量をみて腰が引けた自分はあけむらさんとカレーを注文するへたれっぷり。
おまけに暑さに我慢できず、生ビールを注文するダメオヤジ。
その後は今回の上京目的の一つであるナツゲーミュージアムさんへの訪問と相成る。
何しろ惜しまれつつも今月の15日で閉店されるとのことだったので、ここは是非行っておきたい店だったのです。
入店後、即、ミッドナイトレジスタンスの椅子に腰を下ろし、もくもくとプレイ。
最初は3面あたりでゲームオーバーだったが、だんだん思い出してきたのか最終面手前まではいける様になった。
休憩スペースもあるので、他の方と色々雑談したりと短いながらも有意義な時間を過ごす。
こういう店は昔はその辺に普通に存在したものですが、時代の流れか、残念な結果になってしまいました。
ナツゲーミュージアムさん、今までお疲れ様でした。



その後、ホテルへチェックイン後、いよいよ今回のメインであるあけむらさんを囲む会兼、基板部飲み会の集合場所へ向かう。
keigox68000さんのお連れの方2名、名古屋から参戦のmkdot_FMiさんとその弟さんなどを迎え
さあ、これで揃ったと思いきや一人足りない。
待てど暮らせどkeigox68000さんがやって来ません。
さすがの王様、下々の者の時間の流れとは無縁の生活。
そうでなければ王族など勤まらないのでしょうが、余裕のロイヤルっぷり。


その後、飲み会開始後一人づつ自己紹介を交えて酒を飲みつつ談笑する。
特に、政@親父さんの話がいろいろヤバ過ぎ且つ面白かったのですが、ここでは書けませんので残念ですが割愛します。


そして、たころん先生、あじぽんさんのすけさんとで、きゃながわローカルトークで大いに盛り上がる。
のすけさんから南部線沿線の変貌振りを伺い、驚くとともに住んでいた当時を思い出し、暫し感傷に浸る。


そして、政@親父さんの計らいにより、まさかのゲスト、某基板屋の中の人が登場。
場内から驚きと歓迎の声が上がる。
中の人を交えて政@親父さんの裏話も留まるところを知らずますますヒートアップ、場内から感嘆の声が次々と。


楽しい時間は過ぎるのもあっという間。
残念ながら飲み会もお開きに、次回の開催を期待しつつそれぞれ帰路につきました。


その後、自分はもう一つの目的地、トライタワーを訪問し、怒とヘビーバレルをたっぷりとプレイしたのです。
あまりに熱中し過ぎて、気が付いたら閉店時間ギリギリで、周囲には誰一人居ない状態に。
10代の頃に心を熱くさせた、当時を思い出しつつコインを投入し続けました。


明けて14日、ホテルで朝食を摂りチェックアウト。
帰りはオールスタンディングを覚悟していましたが、なんと新幹線も特急も全て座れたという幸運ぶり。
喜びのあまり普段は買わない駅弁まで買い込んで食しました。



駅に到着後、景色を眺めるとその落差に、昨日の出来事はひょっとして幻だったのかもと暫し感慨に耽る。


最後に、今回参加された方々には大変お世話になり、有り難うございました。
また、お忙しい中、進んで幹事を引き受けて下さったたころん先生と陽さんに最大級の感謝を。
物凄く濃密な2日間でした。
次回も是非参加したいところです。


それでは。