穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

台風一過

台風まっさかり!
でも内心、事故での呼び出しがないかとドキドキもの。
何事も無く通過し
てくれ!(デコのアレ風に)



今日はコナミのこれですね。
コナミゲームミュージック・コレクション・VOL.1



グラIIをはじめ、ドラキュラ、ラビリンスランナーなど渋いタイトルが収録
されていますが、自分はほぼチェッカーフラグ目当てで買いました。


ストックカー、プロトタイプ、F1とステップアップするレースゲームなのですが、
とにかくべらぼうに曲が熱い。
コナミお得意のオケヒットと、サンプリングされたノイジー
ディストーションギターの音色が鼓膜を直撃しますね。
ギター音は主にバッキングのみですが、デコの空牙以前にこの音を
出していた事実に驚かされます。
曲も王道ハードロックからスラッシュメタルっぽいものまでと、
その手の音楽がお好きな方ならきっとご満足いただけると思います。


またFM音源とPCMの割合も個人的にはこの辺がベストだと考えます。
やはり、オールPCMだとどこか面白みに欠けるというか。
メロディーはFM、リズム関係はPCMが理想ですね。


当時、このアルバムを購入した方は殆どがグラII目当てだったのでしょうが、
地味ながらもギラリと光る、いぶし銀の曲を満載したチェッカーフラグこそ
自分にはマストな曲なのでした。


機会がありましたら是非。


それでは。