穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

氷の世界

今日はお休みを取って、寝通しの1日でした。
寝過ぎたのか瞼が随分と腫れぼったい。
でも大分疲れは取れました。



ジャレコのメガシステム1が好きです。
P-47、天聖龍、ロッドランドなどなど、自分にとっては
小粒でも長く遊べる良作揃いのマザーだからでしょうか。



微妙なタイトルが多いのも事実なので、人によっては
評価はまちまちでしょうが。



68000を2つも搭載しているのに性能がいま一つだったりとか、
そういうジャレコらしいマイナス面も含めて好きなのです。
判官贔屓と言ってしまえばそれまでなんでしょうけど。



そして今日もファンタズムやります。



最初に乗り移れる4キャラ。
使い勝手が良いのでアマゾネスで。



1面ボス。
ゴミ山から次々と顔を出し、グラディウスみたいな
レーザーをミーーっと。



ステージ間にはデモが。
彼女を助ける為には鍵が3つ必要なようです。



インストには憑依できるキャラは22種類とあります。
攻撃方法、ジャンプの高さと軌道、移動速度とそれぞれ皆違います。
操作を把握するだけでも一苦労。




2面ボス。
クネクネと頭部が上下に動く。



当時のゲームらしく、隠し通路や隠し部屋なんかもあったり。



各面に合ったキャラに乗り移り攻略していきます。
キャラを変えるだけで攻略方法もまるっきり変わるのが面白いです。
それだけ各キャラの個性が強いということの現われなんでしょうが。
まだまだいけますね。



それでは。