穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

バカボンと戦慄 Pt.2

今日は呼び出しも何も無い、普通の休日。
子守、掃除、本の整理や基板配信などと、いつも通り普通に過ごす。
普通を継続するのも意外と難しいと思うんですけど。



昨日、配信時の音声環境を見直してあーでもないこーでもないと
試行錯誤して頭を悩ませておりました。


自分のノートPCはライン入力は普通に鳴るんですけど、配信すると
音が欠けたり割れたりと、決して褒められたものではありませんでした。



なので、ノートのマイク端子へのライン入力は諦めて外付けの音源を入手しました。
クリエイティブメデイアのサウンドブラスターSB-XFI-GOP。
USB接続なので手間要らず。
AV7000からミニプラグでライン入力。



そして接続とセットアップを終了し、いざ、音出ししてみるも音割れ、爆音と何か色々と酷い。
マイクレベルを一桁にしてみても収まる様子が無いので、閉口してツイッターで呟いてみたところ
いくつかアドバイスを頂けた。



その中でフォロワーの一人である川崎の荒ぶる補修現人神、のすけさんから頂いたアドバイス
ヒントを得て、AV7000の音声出力をステレオからモノラルに切り替えてみる。



結果は大成功。
あの音割れや欠けが無くなり綺麗な音で配信出来るようになりました。
これで見ていただける方のお耳を汚すこともなくなりました。
いや、本当に盲点でしたね。


そしていつも的確なアドバイスを頂けるのすけさんに感謝です。
またトラブったら宜しくお願いします。
川崎方面に感謝の念を送りつつ。



それでは。