今日は目覚めてあまりの寒さに外を眺めたら一面の銀世界。
15cmくらい積もってましたね。
除雪車も来ていたようだし、スノータイヤ交換しないでよかった。
本当、油断できませんね。
今日は1stから聴き始めた流れでこれを聴いています。
バッジーの75年発表の5thアルバム、BANDOLIERです。
各アルバムの評価でいえば、やはり、3rdと4thが高評価なんでしょうけど
どっこい、この5thも隠れた名曲、佳曲揃いな好アルバムなのです。
1曲目のBREAKING ALL THE HOUSE RULESの元気なギターリフで、即、曲に引き込まれてしまいます。
そしてオリジナルアルバムでは最終曲にあたる6曲目、NAPOLEON BONA-Pt1&Pt2で幕を閉じます。
静かに始まる冒頭からだんだん盛り上がり一変して荒々しいギターが切り込んでくる様は
彼らの名曲、PARENTSにも通ずるものがありますね。
バンドの人気的にはこの5thの頃が頂点で、その後、静かに失速していったようです。
しかし、このまま埋もれさせておくにはあまりにも勿体無い。
大英帝国が生みだした愛すべき永遠のB級バンド、それがバッジーなのです。
オリジナル盤は6曲で終了ですが、このリマスター盤はボーナストラックが4曲ほど
収録されていてお買い得盤です。
貴重な80年頃のライヴ音源も収録されていますしね。
個人的には1st〜5thまでは、それぞれの良さが有りどれを聴いてもハズレは無いと思っています。
興味がおありでしたら是非。
それでは。