穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

無法の世界

今日は怪獣の保育園の夏祭り。
午前中から準備して天候がちょっと心配でしたが
無事開催の運びとなりました。



食べて飲んで、こういう場所では何でも美味い。




生ビールをたんまり飲んでホロ酔い気分で今日はこれに挑戦。
ホームデータが90年に世に放った、麻雀レモンエンジェル
オープニングからして既にロンリーロンリー鳴っています。



87年にフジが深夜枠で放送していた5分枠のライトエロアニメ。
実在の3人組レモンエンジェルのプロモーションも兼ねた番組でした。
メインキャスト3人をそれぞれ本人が担当。




そんな素材をあの霊界導師のホームデータが、90年になって何故か突然麻雀ゲーム化。
しかも、ちゃんとライセンスを取って。
90年当時でも相当貧弱な性能のボードですが、画面スクロール(カクカクですが)と
一部アニメーションにより、何とかアニメっぽく見栄え良く見せようという努力の跡が伺えます。
オールPSGのBGMもロートルの耳には優しい。



最初の相手を選択。
この画面から溢れる拭い難いどうしようもない80年代臭。



最初は勿論コイツだ。
ロンリーロンリー♪



まずは小手調べ。
サービスもそれなり。



その後、段々とエスカレートしたりおとなしくなったりと。





よくよく見るとちゃんと原作のシーンを取り込んで加工してある事実に気付きました。
どうしたんだ、ホームデータ



ちゃんとライセンスを受けただけあって原作に忠実で丁寧な作りです。
麻雀ゲームとしては勿論、原作ファン(今現在どれだけ存在するのやら)にも
安心してお勧めできますね。
そういえば、自分がリーチをかけると何故かBGMがルパンIII世の曲に
切り替わるのにはビックリしたとともに、思わず失笑。
やっぱりいつものホームデータでした。



それでは。