穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

コルコバード

今日は1日草刈り作業で体の芯までカラッカラ。
帰宅するなりいつもの店へ駈け込んで、無事、
自身の燃料補給を済ませました。



今日はこれを聴いてます。
ゲームミュージックのKARU LAND。



ズンタタのコンポーザーの一人、KARU嬢の作曲した曲ばかりを
集めた企画盤です。
以前にもミズバク大冒険などのサントラが出ていましたが、
今アルバムはそれ以降のゲームの曲を集めたアルバムです。


収録曲はパズルボブル、のんびりした曲が愉快なあっかんべぇだぁー、
そして、このアルバムの目玉である逆鱗弾。

ご本人も解説されている通り、逆鱗弾は昭和歌謡のようなクッサイ
メロディーで展開する曲が多数です。
また、一つの曲を面毎に違ったアレンジで聴かせる手法は、古くは
カプコンブラックドラゴンでお馴染みです。


そしてなんと、タイトーのクレーンゲーム、カプリチオの曲まで
収録されているのです。
タイトーロケでいつも耳にした、あの特徴的な曲が漏れなく収録されています。
タイトー特有のキンキンした高中音を効果的に使い耳に馴染み易い
曲に仕上がっていますね。


あと、このアルバム自体がテーマパーク扱いになっており、ゲーム毎に
場内のナレーションや解説が入るのも面白い試みです。



昔出ていたタイトーDJステーションみたいな構成ですね。


聴いているとついつい時間の経つのを忘れがち。




それでは。