穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

幽霊列車

降り続いた雨により、ムシムシと梅雨らしくなってまいりました。
かと思えば突然晴れ渡った時の日差しの強いこと。
かなわんなあ。



最近、USTの配信などでATARIゲームを目にする機会が増えてきました。
熱心なファンの方々と比べるのもおこがましいですが、自分も一時期
友人の付き合いでガントレットマーブルマッドネスを楽しく遊んだものです。
というわけで、今日はこれ。
「THAT'S ATARI MUSIC VOLI&II」です。



ATARIといえばベクタースキャンのゲームがつとに有名ですが、
このアルバムにはベクタータイトルは収録されておらず
以降のスーパースプリントあたりからクラックスの頃までのタイトルが収録されています。
「コインいっこいれる」のフレーズが有名な「S.T.U.N RUNNER」や
多人数プレイが楽しい「GAUNTLET1&2」、果ては「PEATER PACK RAT」などなどと、
非常にバラエティーに富んだタイトルが収録されています。



当時のATARIゲーといえばナムコが国内販売を請け負っていた都合上、ナムコロケに
よく置いてありました。
逆にATARIゲーをやりたければ大型のキャロットへ行けばまず入荷していましたし。
ガントレットあたりは出回りも良かったのかナムコロケ以外でも頻繁に目にしたものです。



ガントレットのテーマを聴くだけで、ツレを誘って4人同時で楽しんでいたあの頃の
情景がすぐさま脳内に浮かびあがります。
この特徴的な音を耳にするだけで「ああ、ATARIのゲームだ」と解るほど
その曲と音色は個性の強いものが多いです。
業務用タイトルのいくつかはその後、メガドライブ等に移植され、そちらでも
楽しませていただきました。



普段は余り話題にしませんが、こうしてみると結構ATARIのゲームにお世話になっていた
事実に気付かされました。



こういったサントラは聴く度に当時の記憶を補完する役目もあると思うのです。



それでは。