穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

念仏谷

今日は講習で朝から新潟営業所に。
終始、陽は当たっていましたが肌を刺すように吹き付ける風は冬のそれ。



お休み前に今日はこれ。
ザ・フーの「BBC SESSIONS」です。



ザ・フーが60年代から70年代までにイギリスBBC放送に残した
ラジオ放送用のスタジオライヴ音源のコンピレーション盤です。
アルバム前半の60年代の音源が特に充実していますね。
あの曲やこの曲、更にはあのヒット曲までと惜しげもなく
詰め込んである充実ぶり。
スタジオライヴ故、音痩せしているのは否めませんがそれを
差し引いても充分な高音質。
多少のラフさは感じさせスタジオ盤より多少早めのテンポで
繰り出されるヒット曲の数々に、ついつい握り拳に。
いつもだったらライヴといえばロジャーそっちのけで
暴走気味な他のパートもここでは何故かおとなしめで
手堅いプレイに徹しています。
アルバム始めと終わりの「MY GENERATION」と「BORIS THE SPIDER」の
ラジオ用ジングルも楽しげな雰囲気を作り出していて好感が持てますね。



初期〜中期曲のライヴ音源(スタジオ版ですが)を手軽に楽しめる
コンピレーション盤としても役立つ1枚。
彼等のライヴというとワイト島等が特に有名ですが
多少のおとなしさは感じさせるものの、こちらも充分
彼等のライヴ音源集として機能すると思うのです。
ポップでソフトな初期曲からだんだんとハードロック然とした曲に
変化していくのも聴き逃せないところです。




それでは。