穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

悉有仏性

今日は1日新潟市で講習。
西から東までよく晴れ渡った1日でした。



さて、帰宅後にTLを眺めていたら、嘘か真か、あのスカルガールズ
箱〇版が配信されているとの情報が・・・嘘ぉ!?
って、本当だったー!



しかも、追加キャラ2体も無料という太っ腹ぶり。



デモでは粗めのビジュアルがプレイヤーの目を惹きます。



さあ、本当に来たぞ。
年明け前に、2月頃に箱〇版もリリースとのアナウンスがあったものの
以前の配信元、コナミサイバーフロントなどとのゴタゴタ絡みなのか
箱〇版はおろか、PS3版も一時配信停止していたものが
スカルガールズ・アンコールとタイトルも改めようやっとお目見え。
個人的に箱〇番の国内リリースは絶望視していただけに、嬉しいやら
驚いたやらで。
リリースしてくれたマーベラスAQLさん、有り難う、有り難う。



試しにストーリーモードをチョロッと。



キャラの動きはアニメーターが手がけているだけあり、ヌルヌル且つ、
生き生きと動きます。



クセの強いそれぞれのキャラは、アメリカのカートゥーン
日本アニメのハイブリッドといった趣き。



ストーリーモードだと1本勝負なんですね。
いやー、それにしてもよく動きます。



こうして1人ずつキャラを倒しながらストーリーを進めていくわけですか。



背景の退廃的な雰囲気等は昔のアメリカあたりを、またキャラや
システムあたりはカプコンのヴァンパイアを強く意識しているようです。
また、山根ミチルさん手がけるジャジーで落ち着いたBGMが
耳に心地良いですねえ。
所々にあの悪魔城ドラキュラを彷彿とさせるようなフレーズもあり、
時折ハッとさせられます。



とにかく、まさかのリリースで寝耳に水でしたが、出してもらったからには
有り難く遊ばせていただく所存です。
いやー、格闘ゲーをまともにやるのなんて10年以上のブランクが
あるけど、大丈夫なのかしら?





それでは。