穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

眠りの乙女

今日は下のの誕生日。
つい、先日まで保育園に行っていたのが今や小学生とは、いやー、
月日が経つのは早いもんですね。
というわけで、色々こさえてささやかながらお祝いを。



一応、ケーキなんぞも。



さて、先日チョイと気になっていたコナミのメタモルフィックフォースが
全体的に画面が暗い件について、どうしても頭の隅にこびりついていて
離れないから困ったもんです。
お馴染みAV7000のこのブライト調整をググッと上げると・・・



こんな風に画面が乱れ、



画面が安定するまでツマミを捻ると画面全体が妙にくすんだ様に
暗くなる現象が気に入りません。



そんなわけでXRGB-3さんに切り替えてみました。



こちらはRGBで出力している影響か、フレームマイスターに比べると
幾分画像も明るめで色合いも適正に。



今度はHDMIスプリッタを介さずに直にモニターに突っ込んで
みると・・・って、お、多少は改善されたようです。
それに併せてついでに画質も微調整。



でもって、再びHDMIスプリッタ経由で出力してみると・・・
ああ、やっぱり元通りのくすんだ暗い画面だ。



というわけで、犯人はHDMIスプリッタ、こいつでした。



一応、スプリッタは電源使用のタイプなんですけど、それでも
分配の影響で出力が弱くなっちまうんでしょうか?
フレームマイスターからの出力段で何か上手く増幅できる方法は
ないものかしら?



そのへんについても、ちょっと色々調べてみましょうか。


















それでは。