穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

俺達の翼

連休最終日の今日も取り立ててこれといったことも無く
静かに過ごしました。
せっかくの休日なので先日のフレームマイスターでのサターン映像
同期不良の不具合を、他機種を含めもうちょっと検証してみようと
思い立ちました。



まずはアナログRGBの出力を・・・



DVI→HDMI変換のケーブルに交換してみます。



そんでもってHDMI側をスプリッターに突っ込んでと、さあ、どうだ?



死ーん・・・あ、あら?



んー、キャプチャはできているのでPC側には信号が来ている
ようなんですけど、プラズマの方には行ってないみたいで、
はて・・・?



ヤケクソでアナログRGBとDVIとの同時出力を試みてみましたが
勿論、どちらも映るわけがなく。



他のも検証だ。
まずは基板、いつも通り問題無し。



片っ端から潰していこう。
長年親しんだ漆黒の愛機の電源をオン。
こちらも問題無いですねえ、んんー・・・




再びサターンの電源をオン。



セレクターが干渉しているのかもと考え、チャンネル切り替え式の
アナログセレクターからケーブルを外し、マイコンソフトの
セレクティ21に直接繋いでみました。



たまに同期は合うものの、全体的に暗く、すぐにドロップアウト
してしまいますね。



最後の手段、セレクターを介さずにフレームマイスターに
サターンを直ポン接続って、おお、今度は映ったぞ!
同期もバッチリでドロップアウトも起こりません。
キャプチャの方も問題無くできていました。
やった!いいぞ、ロックだ!




結局、ウチの環境ではサターンの出力に関しては、セレクターを
介さずにフレームマイスターに直接信号を入力することで
問題解決となりました。
色々回り道をしましたが分かってしまえば実に単純な対応方法で
なんだか拍子抜けしてしまいましたね。



しかし、最近の悩みの種だった問題が1つ解決できたことについては
非常に助かりました。
これで気兼ねなくサターンで遊べそうです。
その際にケーブルを挿し替えなければいけないのが少々煩わしいですが
フレームマイスターの不具合ではなかったようで一安心です。










それでは。