穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

星の破壊者

先月のエントリにあった派手にお漏らしした1枚が修理から帰ってまいりました。
5月の連休を挟んでいるというのに、相変わらず仕事が早くて
有り難い限りです。



故障原因は音声関係のコンデンサのお漏らしによる基板汚損と
電源ラインのショートだそうです。
修理項目は音声関係のコンデンサを総とっかえと基板洗浄。
隣のコンデンサがやらかした影響でガビガビになっていたチップ周辺も
コンデンサ交換と基板洗浄ですっきり綺麗に。



アンプ周辺でドバドバと派手にやらかしていたコンデンサ類、
こちらもコンデンサ総とっかえと基板洗浄で見違えるようになりました。



さて、電源を入れてみると・・・映った!
プレイにもなんら支障はありません。
復ッ 活ッ!!
アンダーカバーコップス復活ッッ!!アンダーカバーコップス復活ッッ!!



愛しい1枚がこうして無事手元に戻って参りました。
フォロワーさんによるとアイレムのこれ系基板には似たような
事例が多く、気が付いた時には手遅れなんてことも多々あるそうなので
今後は横着せずにマメにチェックしていかないといけませんね。
とりあえずは同マザーを使用したリーグマンに注意でしょうか。















それでは。