穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

超音速の追撃

久し振りに1枚。



愛おしい旧ロゴ。



熱い野郎どもが激しくぶつかり合うド硬派アメフトゲー。
SNKタッチダウンフィーバー。
凝り過ぎちゃってタイトル文字が分かり辛いのはご愛嬌。
ジャンク扱いということですが問題無く起動しました。
ミリタリーもの以外にも数は少ないものの良質なスポーツゲーム
リリースしていたSNK
定番の野球やサッカーではなく、いきなりアメフトを持ってきちゃう
ところがSNKらしいといえばらしいところ。
(その後、同操作系でファイティングサッカーが出るのですが)



見下ろし型のスポーツゲームは当時の定番。



アメフトというと複雑なルールを想像しがちですが。このゲームでは
極力シンプル且つ、分かり易くという方向で。



そして、一番の目的であるサウンドテスト
実はこの基板の入手目的の2/3を占めるほどなのです。
ゲームサウンドSNKでは尺の関係か、全曲で数分という短さだったので
これで思う存分お気に入りのあの曲この曲を堪能できます。
およそスポーツゲームのBGMとは思えないぐらいパワフル且つ
ロディアスな曲もこのゲームの特徴です。



基板上にはセンサーループレバーの入力端子が4つ。
このゲームや同II、ファイティングサッカーなどではCAL.50とは違い
クリック無し仕様の回転ノブでしたが、これまた最近ではまったくと
言っていい程見かけなくなってしまいました。
そう、このゲームは4人同時プレイも可能なのです。
俺は友人との2P同時しか経験がありませんが。



また、ジャンク扱いだったためかインストもマニュアルもありません。
というわけで、どなたかお持ちの方、スキャンデータ等を譲って
いただけると大変助かるのですが。



当面はサウンドテスト専用かなー・・・

















それでは。