穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

白い昿谷の決闘

客先の接待で温泉宿に一泊。
周囲には山と川しかなく、非常に静かです。
温泉で1日の疲れを癒しました。



海と山の食材をバランスよく織り交ぜながら出される料理に
酒も進みます。
蛤と舞茸の天ぷら、美味しゅうございました。



翌朝、随分静かだと思っていたらそれもそのはず、しんしんと
雪が降り積もっておりました。



周囲は静寂に包まれ妙にシンとしていました。



はい、今日はこれを。
藤井おでこさん著のガルパンプラウダキャラが主人公の
「肩地獄車」です。



肩車をすることにより起こる日常に潜む危険をプラウダ校の
皆さんが判り易く解説してくれる1冊です。



主にノンナに肩車をしたカチューシャが酷い目に遭うネタが殆ど。
(しょっちゅうノンナもまきこまれますが)
そのあまりの馬鹿馬鹿しいシチュエーションの数々に、つい、
笑いが込み上げてきます。




そしてこの藤井さん、実に味わい深い絵を描かれる方で
密かにお気に入りの作家さんの1人なのです。



あ、よく見たらゴローさんが。
こういった遊び心もまたニクイ。



気が付けば繰り返し読み返している1冊なのでした。


















それでは。