穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

約束の沼

銀河入手後も地道に豆集めに精を出す艦これです。

 

 

 

球磨の水雷道場に預けていた戦艦ワナビー清霜が改レベルへと到達

したので、早速改造。

 

 

 

電探2つにソナーを1つ持ち込んでくれました。

改修用資材として有用な物ばかりで実に有り難いです。

 

 

 

今日も引き続きバド・パウエルを聴いております。

1953年のワシントンD.C.訪問時に収録されたライヴ盤がこちら。

「INNER FIRES」です。

 

 

 

以前、何処かで見かけた覚えがあるのですが、認知症を患ったある

芸術家が描いた自画像が、時間の経過とともにどんどん人としての

形を留められずに人からかけ離れていく一連の連作を見た中に、確か

このジャケットの状態に似た少々グロテスクなものが1枚含まれて

いたように記憶しています。

そういった理由により、このジャケットにも精神状態が不安定だった

晩年のパウエルの姿を重ねてしまうのは、少々穿った俺の勘ぐりなの

かもしれませんが。

インナーの解説によると、どうやら蔵出し音源らしく未発表ライヴ盤

という体際になっていますね。

演奏を聴くに、当日のパウエルさんはいつもと違い体調も良好だった

ようで、豪華メンバー達に支えられたことも影響してなのかエネルギ

ッシュな熱演を繰り広げているのが演奏の端々から伺えます。

日によって精神や演奏にムラがあっただけに、こういう風にピタリと

ハマった時には手の付けようが無い程、調子もうなぎ上りで溜め息

ものの名演を連発していたのでしょうね。

そう考えると41歳という若さで早逝したことについて、余りにも

惜しいという月並みな言葉しか思いつかない我がボキャブラリーの

貧困さを呪うのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。