穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

我が印籠

映画を1本観ました。

ロックが本格的に多ジャンル化し始めた時代を切り取った

ドキュメンタリー映画「ザ・デクライン」。

今回は全3作内の1作、メタル・イヤーズです。

 

 

 

80年代末期、音楽シーンに彩りを添えたLAメタルが本作

のテーマとなっております。

その見た目通り、LAメタルというド派手で煌びやかなイメ

ージに準えたかのように酒、薬物、夜毎繰り返されるパー

ティーなど、熱気と狂乱と共に過ぎていった当時のシーン

について各ミュージシャン達の口から語られています。

 

 

 

また、そうしたいかがわしい界隈に対しては当然の如く

対抗勢力の方々もいる訳で、そうしたものをキチンと盛り

込んでいる点も本作が評価されている所以でしょうか。

本人達にしてみれば耳の痛い質問もズケズケとされていた

りするものですから、ファンには気に入らない点も多々

あるでしょう。

それ故にそういった点が気に食わない出演者達からは不満

の声も多く挙がっていたようですし。

この作品自体も80年第末期に撮影されながらソフト化が

遅れていた理由も、そういったことに対して色々と問題が

あったのかもしれませんね。

 

 

 

 

しかし、ドキュメンタリーとして観た際に、良い面も悪い

面もこうしてフラットな視点で分け隔てなく切り取って

いる点には好感が持てます。

そして撮影時期故か出演者が皆、若くてエネルギーに充ち

溢れていますね。

デイヴの旦那にオジーレミー番長と、皆、それぞれが

独特のオーラと魅力を放っているところも好印象です。

 

 

 

他の2作はパンクロックの栄枯盛衰に関わるもので、そち

らもまた必見の内容となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。