穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

恐怖のオバケモンスター

昨日はゲームだったので、今日は昨年聴いてみて

良かったアルバムをいくつかジャンル問わずで挙げ

てみようかと。

 

 

 

まずはスティーリー・ダンの93年に行われた再結成

ライヴの2枚組ライヴ盤。

今となってはベッカー込みのラインナップ自体が叶

わぬ夢となってしまった訳ですが、演奏の方もブラ

ンクをものともしない充実ぶりで、応える観客のリ

アクションからもそれが窺えるのでした。

ファンなら押さえておきたい1枚です。

 

 

 

お次、キングクリムゾン50周年記念のドキ

ュメンタリー映画のデラックス版。

半分は映像な訳ですが、もう半分が2000年

代の素材を主とした特濃のライヴ音源コン

ピレーション4枚組。

これまたファンには堪らないクリスマスプ

レゼント的な一品なのでした。

 

 

 

そして最後、暮れの押し迫った時にリリース

された一枚。

アニメぼっち・ざ・ろっく!の番組内バンドで

ある結束バンドがリリースした体のヴォーカル

集であるこちら、タイトルも同じく結束バンド。

 

 

 

最終回に向けて爆発的な盛り上がりを見せ、人気

が加速した本作。

劇中でも何曲か良さげな曲が流れており、サント

ラが出たら聴いてみようと考えていたのですが、

まさかここまでハマるとは自分でも思ってもみま

せんでした。

ただ、これもアニメサントラの宿命なのか音質が

コンプバリバリで海苔べったりのマスタリングが

施されたのか、お世辞にも褒められるような音質

ではなかったことが少々残念。

アニメのサントラに限った話ではないのでしょう

が、このへん、もうちょっとなんとかならないも

のでしょうか?

とはいえ、今はポータブルな環境での再生が圧倒

的多数でしょうし、そういった環境を鑑みると自

然とこういったマスタリングになってしまうので

しょうから、こればっかりは言ってみてもしょう

がないことなのでしょうが。

 

 

以上、昨年気に入った音源を3つでした。

他にもまだまだあるのですが、挙げていくときりが

無い為、ここまでとさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。