穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

次の駅で

久しぶりに塩沢方面へと向かい、そこでお昼を

摂りました。

いつ食べても変わらぬ美味さで満足です。

 

 

 

寝付けないのでこれを聴いていました。

円谷プロが手掛けた特撮SFドラマであるスターウ

ルフの劇伴と主題歌等を収めたサントラ「スター

ウルフ MUSIC COLLECTION」です。

 

 

 

劇中曲から番宣のジングル曲、そしてANIMEX1200

シリーズのサントラでは収録されなかったOPとED

までバッチリ収録されています。

ヒデ夕樹氏の力強い歌唱が映える「青春の旅立ち」

に、何度勇気づけられたことか。

曲を手掛けるのはジャズ界の巨匠、前田憲男氏。

意図的にストリングスを使用しない特殊な構成で演

奏されていますが、それが思いの外効果的に作用し

ており、飽きることなく聴くことが可能です。

収録されている未使用曲にも「何故、この曲が?」

と疑問に思う程の高品質な曲ばかり。

おそらく、この他にも収録されなかった相当数の

曲が作曲されたのかもしれませんね。

 

 

 

ドラマの方もE・ハミルトンの重厚な原作を、怪獣

特撮で有名な円谷プロが手掛け、円谷のイメージ

を覆すかのようなシリアスなSFドラマ。

当時、テレビに噛り付いて夢中で視聴した覚えが

あります。

アルバム終盤に収録された「青春の旅立ち」のボ

レロによる変奏は、ファンでなくとも堪らないも

のがありますね。

 

 

 

いつまでも手元に置いておきたいアルバムなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。