穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

奇襲部隊

今日もネオジオですよー。
行けるとこまで行くぜ。

本日のお題は、ショック・トルーパーズ・セカンド・スカッドです。
タイトル長いですね。
ゲームは見降ろし型の、任意スクロール・アクションシューティング
とでもなるのでしょうか?
一昔前ならワンサと存在した。戦場の狼スタイルですね。
パワーアップするメインウェポン、緊急回避、近接攻撃はキャラクター毎に違い、
それぞれ一長一短があります。
あとは弾数制限のある特殊兵器、戦車や武装ジープにも乗れたりします。
クリア優先ならチビッ子お嬢なんでしょうが。
ジャンプ中は完全無敵という素敵仕様ですが、着地時に隙があるので使いこなしが必要です。
他のキャラクターにもそれぞれクセがあり、攻略のし甲斐があります。
しかし、ヘボ故に最終面かその一つ前の面で全滅が多いです。
そうだ、コレ他のネオジオゲームと違い、セーブができないんですよ。
ですからメモリーカードも必要ないとゆう。
ネオジオお得意の、いきなり最終面ができないんですよね。
エンディングを見たければ意地でもクリアしろという訳ですね。
主人公を操作して極悪企業、ダイオの野望を叩き潰せ!
自分のメイン使用キャラは彼女↓コードネーム・セラミック・アームのエンジェル嬢。

プロフィールを見ると、年齢は10代でも20代でもなく、30代!!
女キャラというと若い子ばっかりだった当時のゲームキャラ事情を考慮した際、
30代というその異例な年齢設定にやられてしまい、(マタデスカ)以後、彼女で修練を積むことに。
ボイスも何かモサっとしたオバサンボイスというのがまた・・・。
やー、オタでスンマセン。
いつかはノーコンクリアッ!・・・できたらいいですね。

ショックトルーパーズ!

セカンドスクワッド!