穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

撃って斜めで弾かれて

今日はですね、うーん、何にしましょうか?
そうだ、ネオジオザクソンこと、ビューポイントにします。
ネオジオラインナップ中唯一の斜めスクロールシューティングです。
斜めスクロールというと真っ先にザクソンを連想しますが、オッサン故にご容赦下さい。


ゲーム内容は溜め撃ちあり、特殊攻撃(ボム?)ありのシューティングです。
他のシューティングと違い目を惹くのはやはり、その斜めスクロールです。
初見ではその洗練されたデザイン、当時ジワジワ広まっていたハウスミュージック風BGM、
自機を含めたキャラクターの細やかなアニメーションなどに目と耳を直撃され、
小僧だった当時の自分の心はすっかり鷲掴みにされてしまい、寝ても覚めてもビューポイント
という状態に陥りました。
いや、それほどショックだったんですよ。


特にCGは、当時少しずつ認知されはじめていたポリゴン風で
その滑らかなアニメーションは後に、膨大なキャラクターパターンの賜物であることを知る。
ただその特殊性故かキャラクターの位置が判り辛い、弾が避け辛い、高難易度等の弊害が
ありました。
しかし、このゲームの魅力の前では瑣末なこと、と言いたいのですが、
正直、この難易度だけはヘボな自分の腕前では如何ともしがたいのでした。
実際上手い人のプレイを見てもとても真似できそうにありません。
ただ、エンディングだけは確認できましたが。
ゲームスタイルに合わせてスタッフロールも斜めスクロールというオチでした。
見かけ通りの個性の塊のようなゲームです。
見かけましたら是非一度、お試し下さい。



ビューポイント!


1.2.3.4.HEY!