穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

台風クラブ

季節はずれの台風も今夜が峠か?
シンと静まり返った辺りは、まさに、嵐の前の静けさ。



ゲイツポイントも補充したので、今日は箱○のソフトを何本かダウンロード。
しかし、混雑しているのか、なかなか終わらない上に何回も接続が切れる始末。
そんなこんなで、なんとか無事にダウンロードを終えました。



そんな中での1本がこれ。
SCOTT PILGRIM。
惚れたあの娘をモノにするため、7人の邪魔で邪悪な
彼女の元カレを蹴散らさなければならないようです。



曲はPSG風、グラフィックは8ビット風と、拘った仕様の
ベルトスクロールアクションです。
スタート時に4人から使用キャラを選択。
今回は涼しげな流し目が特徴のKIM嬢で。
KimberlyだからKIM?



8方向移動、横2回入力でダッシュ、そこからの派生技と、この手のアクションゲームで
できる動作は一通り可能です。
攻撃は弱、強、BでガードとAでジャンプです。




コンビネーション攻撃や、倒れた敵キャラを掴んで他の敵キャラに
投げつけたり、アイテムでボッコボコに殴りつけたり。



いきなり突進してくるバス。
勿論、敵キャラを置いていく。



道中にはショップも色々。
ゲームオーバーになっても数値は引き継ぐので、
飲んだり買ったりしてキャラのステータスをアップさせる。
また、自分も経験値でレベルアップ。
レベルが上がれば上がるほど、使える技も増えていくので
繰り返しプレイが前提のようです。



古タイヤ・・・・そうだ、このプレイ感覚はテクノスのダウンタウン熱血物語だ!



ニャンコが可愛い。



そのエリアのボスを倒せば次のステージへ。
演出が入ってバトルスタート。




クリアすればリザルト画面で面クリへ。



最初こそモッサリとしていて、色々制約もありますが、レベルアップやステータスアップで
だんだん快適にプレイできるようです。
ただ、一つ気になったことは、敵から1発貰うと大抵ダウンするまで攻撃が入り続けること。
何らかの回避手段が欲しかったところですが。


とはいえ、ボリュームもかなりのものですし、始めたらなかなか止め時を見つけるのに苦労しそうですね。
しかも、この手のゲームが国内ではなく海外から出たという事実にもちょっと驚きです。


あとはですね、音。
スコップやらバットやらを落とした際に鳴る音が、自分の心のゲームであるタフターフでの
鉄パイプなどのエモノを落とした際の音とソックリなのです。
それだけで自分の中ではこのゲーム、殿堂入りです。



ベルトアクションに興味がある方は是非。



それでは。