穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

死神博士

今日はPCゲームですよ。
94年にフェアリーテール・ハードカバーより発売された
ネクロノミコンです。
PC98版、windows3.1、95版、FMTOWNS版の3種のメディアがあります。


H・P・ラヴクラフト原作の「インスマウスの影」をベースにしているようですが、
かなりアレンジが効いていて、ほぼ、オリジナルのようになっています。

ネクロノミコンと聞けばその手の好事家の方にはお分かりでしょうが、クトゥルー神話ですね。
ホラー&怪奇且つ面妖な作品群は、現代でも漫画、音楽(特にメタル関係)、アニメ等に
深い影響を与え続けています。

イギリスのとある田舎で巻き起こる、異形の者達の陰鬱で凄惨な事件と、主人公の脱出行を
描きながら、ところどころにアダルトな描写もあったり。
というパソコンのエロゲーにしては結構まともなストーリーで、ちゃんとしたドラマになって
いますね。

しかし残念ながら、オチがいまいちのような。
シナリオを詰め込み過ぎて消化仕切れていないという印象を受けてしまう
ストーリー展開でした。
またエロ画面を期待していると肩透かしをくうかも。
はっきりいって、ストーリーの演出上入っているだけなので、これなら無くても別段問題は
無いような。

只、BGMはゲームの雰囲気を盛り上げるしっとりとして落ち着いた佳曲が多く、よく雰囲気に
馴染んでいると思います。


最後に何故タイトルが死神博士かというと、ゲーム冒頭でのナレーションを今は亡き
天本英世氏が勤めていたからです。

この手のゲームが好きな方是非一度お試し下さい。
あ、一応18禁ソフトですので。