穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

一家に一枚

日々の梅酒が楽しみになりつつあります。
飲みだすと止まりませんね。



今日は先日入手したデータイーストレトロゲーム・ミュージックコレクションです。


過去にも幾つか出ていましたが、今回は根本から見直し、基板からの直接音に
拘って作られたアルバムのようです。
ノイズも耳障りになる一歩手前で巧く抑えてありますし。
過去音源と比べると大分鳴り方が違って聴こえます。
ゲームによっては、メローディーよりもリズムの方が前に出て聴こえたりと
それだけでも随分印象が変わった感じがします。
これが本来の鳴り方なんでしょうけど。



サイトロン版やGMO版も悪くはないんですが、より基板が発する音に忠実な
ものとなるとこちらに軍配が上がるのでしょうか。
過去音源はリバーブがちょっときつめのようでしたし。



収録内容も牙シリーズ、進化シリーズを全て網羅とファンなら堪らない
内容になっていますね。
個人的にはオスカーやヘビーバレルも収録して欲しかったところですが、
それはまた次回ということで。


デコ野郎なら問答無用で必携なこの1枚。
後世に語り継ぐ為にもここは是非、ご購入を!


余談ですが、自分は布教用にもう1枚購入しました。
少しでも次に繋がればという思いを込めて。


それでは。