穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

赤い海の恐怖

艦これにて、家具コインにも少々余裕が出てきましたので、

あれこれと購入してみました。

BGM付きのアイテムも結構あるんですね。

 

 

 

紙装甲による苦行に耐えながら鍛え続けた隼鷹がようやっと改二に。

軽巡の中でも高めの性能ながらこのペラッペラな紙にも等しい装甲は

やはりいただけませんね。

 

 

 

高次面でしか入手できない艦が一時的に初期エリアで放流されて

いるので集中的に巡回しております。

ゴトランドに続いて今度は瑞穂を入手できました。

この調子でどんどんいきましょう。

 

 

 

はい、今日はこちら。

クラリスディスクさんがリリースしているデジタルレコーディングの

シリーズにSNKのアルバムがお目見え。

SNKアーケードサウンド・デジタルコレクション Vol.1」です。

 

 

 

ASOあたりから始まったネオジオ前夜のSNK黄金期時代のタイトル

群を、デジタルレコーディングした物が本作。

まさか平成も最後を迎える今頃になって原始島や航空騎兵物語の

新緑音源を聴くことができるとは夢にも思いませんでした。

また、サイトロン盤ではよく聴き取れなかった細部のディテールや

今まで聴こえなかったパートなどがデジタルレコーディングにより、

より鮮明に聴こえるようになりましたのでそれに伴って新しい発見が

次々と。

 

 

 

インナーの解説も各タイトル毎に興味深い情報が記載されており、

航空騎兵物語のあの分厚い音の厚みについての仕組みや、ガンシュー

作品であるビーストバスターズのFM音源部がネオジオのそれと同等品

を使用していた等々、短いながらも簡潔且つ、丁寧に解説されたもの

であり、これまた今になって初めて知る情報の宝庫だったり。

あとはサイトロン盤では1ループのみの収録が多かったタイトルも、

こちらでは2ループどころか3ループ4ループも当り前の大サービス

ぶりなのです。

当時のSNKの曲は1ループが短いものも多いので、この点については

大変有り難いです。

 

 

 

しかしながら、これ以降はネオジオタイトルが続くようなので、

願わくばネオジオ以前の他タイトルの収録もお願いしたいところ。

怒に怒号、タッチダウンフィーバーやS.A.Rなどなど、まだまだ

聴いてみたいもので今回収録されていないタイトルも数多く残されて

いますので、ここは是非お願いしたいところなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。