穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

たどり着いたらいつも雨降り

仕事が押してきて週毎の休日も怪しくなってきた。
12月までは繁忙期とはいえ、身体を壊しては元も子もない。
体調維持を最優先で仕事に臨もう。



今日はドリキャスのちょっと変わったシューティング。
彩京開発カプコン販売のゼロガンナー2です。
初代はセガのモデル2、今作はナオミで開発されました。



気合の入ったOPデモ。




自機のヘリは三種類。
攻撃方法も様々なので、お好みでどうぞ。
自分はホーカム好きなので、それで。



美しい背景と滑らかな挙動。
また、ボスは初期形態を破壊すると無茶な変形をかまして本番スタートと
なるのは、ストライカーやガンバードから続く彩京お家芸





さて、冒頭でこのゲームをちょっと変わったシューティングと
いいましたが、その理由としてターンマーカーの存在が挙げられます。

マーカーボタンを押すと目の前にマーカーが出現します。
そのマーカーを中心として自機を回転させることができるので、好きな位置で
マーカーを解除するとその時の状態で自機の向きが固定されます。
状況によって横に向けたり、下に向けたり。
スクロールも縦だけでなく、横に斜めにと目まぐるしく変化するのでそこは
状況に合わせて。

ピンチの際にはオプションシュートで切り抜けましょう。



あれま、やられちまいました。



通常のシューティングでは物足りない貴兄に。
機会がありましたら是非。


それでは。