無理をした影響か殆ど寝て過ごした1日でした。
昨日買ってきた板も動作確認しないと。
そんなわけで今日はこれ。
SNKが80年代終わりに送り出したユニークなアイデア満載の
恐竜てんこ盛りシューティング、原始島です。
舞台は1930年代。
それに合わせて自機もレトロな複葉機となっています。
このゲーム、自機の周囲を旋回するオプションがこのゲームを
ユニークたらしめたる所以。
ボタンを1回押す度に右へ45度ずつ移動し、止めた個所で
それぞれ決められた攻撃を行うのです。
正面なら火炎弾、斜め上なら反射するバウンドボールといった具合で。
各面には中ボスと大ボスが存在します。
これは1面の中ボス、ブラキオサウルス。
1面大ボス狭い範囲を飛んだり跳ねたりと目一杯動き回るので
物凄く厄介です。
1面とはいえ容赦しません。
2面は高速スクロール面。
その影響か知りませんがあっという間に終わります。
面が進むにつれボスの厄介度も増していきます。
89年頃のSNKといえば怒IIIを筆頭に悪夢のような難易度を誇ったゲームばかり。
このゲームもそれに倣って非常に硬派な難易度に仕上がっております。
先を見たけりゃその分、金を出せと言う製作陣の意思がひしひしと伝わってくるようです。
おまけに1回やられると救済処置が無いに等しいこのゲームでは
あっという間に残機を持ってかれてしまうのがオチ。
もうちょっと調整を上手くやれば化けた可能性のあるゲームだけに
非常に残念なのが正直なところ。
アイデアや世界観は当時のSNK製ゲーム中では飛びぬけていただけに
尚更勿体なく感じるのです。
なんだかんだ言いつつ、好きだから黙ってやるんですけどね。
それでは。